SSブログ

意味不明な報道だなあ、と。 [雑感の話]

最近、マスメディアの報道に限界を感じています。

--
<福島第1原発>プルトニウム 濃度は原発敷地の1~3割

毎日新聞 10月1日(土)19時16分配信
 東京電力福島第1原発から約45キロ離れた福島県飯舘村などの土壌でプルトニウムが検出された問題について、東電は1日、濃度の最高値は原発敷地内の1~3割に相当すると発表した。

 文部科学省によると、同位体の一つのプルトニウム238(半減期約88年)の最高値は浪江町での1平方メートル当たり4ベクレル。これを東電が用いている土壌1キログラム当たりに換算すると、0.062ベクレルになり、原発敷地内の最高値の同0.54ベクレルの11%に相当した。

 プルトニウム239(同2万4000年)と、プルトニウム240(同6540年)を合わせた濃度の最高値は南相馬市で1平方メートル当たり15ベクレルだった。これは1キログラム当たりでは0.23ベクレルで、原発敷地内の最高値の同0.75ベクレルの31%となる。【中西拓司】

--

これ、だから何?

「土壌1キログラム」当たりのベクレル数と、「地表面1平方メートル」当たりのベクレル数。
そりゃ、土壌1キログラムのほうが少ない数値になるでしょうよ。
でも、生活者は土壌1キログラム、ではなく、表面1平方メートルのほうが、
よっぽど気にかかるし、表面の放射能の方がよっぽど怖いんですけど。

つまり、このニュースわざわざ書くこと?と言いたい訳。

数値を小さく小さく見せたいだけですか?
まあ、「事実」は「事実」でしょうけど。

原発敷地内と比べて何分の何、っていうのも意味不明。
爆発汚染地点と比べて何分の幾つだった、わーい!とでも思う?

この記事、みんなが知りたい情報ですか?
少なくともワタクシは、「ニュースバリュー」を感じません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。