SSブログ

新橋のおじさんとマスメディアが考えるニュースバリュー [雑感の話]

昨日のニュースで見た画面。
いつも見る風景。

TV側
「民主党代表選についてのどう思われますか」

新橋駅付近の背広姿50歳代?
「こんなときに選挙している場合か?と。円高で大変、不景気で大変なのに!」

丸の内界隈のシャツ姿30歳前後?
「選挙する暇があるなら協調介入をもっと働きかけてほしい」


TVのニュース番組の画面に表示すべき価値のあるコメントなの?
編集権を持っている人が誰か知らないけど、バカなのかなあ。失礼だけど。

円高で不景気で大変なら、尚更さっさと選挙して政治力を復活して
経済にアプローチしてもらわないと。
景気と政治は別物だと考えいているなら、財政出動も減税も不要だね。

国民に支持されていない、もう辞めると宣言した人が
外交力を発揮して協調介入を呼びかけられると思っているなら、
その人は毎日がパラダイスでしょう。

コメントを発した人が残念なのはそりゃ仕方がない。
紋切り型のコメントを発した方が「面倒じゃない」から。
何もなければお金が発生しているとは思えないし、軽い気持ちで言ってそうだし。

問題は公共電波に乗せて「ニュース」というフォーマットで
この手の「いつも来た道」コメントを平気で載せるテレビマン。正直、アホ丸出し。
マスメディアにもっと「頭を使って考える」人はいないのかなあ。

JALのローコストキャリア参入の記事。
新聞も含めてうそばっかり。
リリースと記者会見の全文を読めば、主体はカンタスで、客体がJALでしょ?
JAL自体はLCCに大して突っ込んでないことなど、一目瞭然なのに、
「JAL、LCC参入!! ANA対抗へ」

おい、日経含む新聞各社とTV局、ニュース盛りすぎ。
一瞬、株価確認しちゃっただろが。
「カンタス、日本でLCC攻勢、JALと組んで」
でしょ、普通。

JALはフルサービス高価値路線だって、今でも言っているし。
大赤字の国税投入企業がいきなり新事業参入したら、税金払っている国民が唖然です。

記者の質問といい、取材の浅さといい、書き方のバカさ加減といい、日ごろから不満爆発。

見なければいい?
電波は公共のもので、日本国民の財産ですよ。
それを瑣末なお金でTV局は使っているんだから、言うさ。

読まなければいい?
そりゃごもっとも。。。


<今日コメ>
紳助の引退は潔すぎてちょっと勘ぐっちゃうけど、まあ仕方ない感じなのかね。
実はここ数年あまり好みじゃないので出演番組見てないんだけどね。

さんまにも一時期、説教くさくて嫌だなあと思ったときがあったけど、
芸人への愛情あるパスや、更に自分でかっさらう凄い技も見せたり、なんかこっちも見てて
いまパス出した、凄い技でかさらった!とか今でも楽しめるんだよね。

でも、紳助には時期を追うごとに説教くささと話術に慣れなくなってきてねぇ。
司会などの回しでタレントや芸人への愛情あるパスが見られないというか、、、
囲いの芸人以外には厳しすぎる対応が目に見えてちょっと引くというか、、、
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。