SSブログ

東芝Vardia RD-X9が壊れたその時、そして修理。 [物欲の話]

いやあ。。。

以前の記事にも書きましたが、1月に購入したVardia RD-X9が、9月に壊れるという悪夢。

どうやって壊れていったかをご紹介。


<壊れ方>
6月のW杯の前ぐらいから、録画している番組を再生中に「たまーに」ブツッと途切れる。
あれえ?いまなんか途切れたね?ぐらい。
しかも本当にたまーに2週に1回あるかないか。

     ↓

7月、子供番組を視聴中に「パパ、おかあさんといっしょが止まるよ!」
確かに一時停止を連続したように画面が止まる、動く、止まる、動く、で正常に再生。
これははっきり分かる。なんだろう?
週に1回ぐらいは起こる。

     ↓

8月、どうもビデオが変なので初期化を検討。
ただ、W杯期間中に撮り溜めたバラエティを消化しきれていないので、
とりあえず録画番組をひたすら見る。
録画番組が止まる現象が増加。3日に1回ぐらいに。
なお、止まる箇所は「常に違う」。つまりHDの傷ではないみたい。
処理が重くなっているのかな?

     ↓

9月、浦和戦を見ようとしたら、録画されていない。
そういえば、前にも何度か録画されないことがあり、
設定ミスか?と思っていたが、、、
録画されていた番組を見ようとしたら、開始2分で終了。それ以降が撮れていない。
おかしいと思い、予約録画検証。
すると、、、録画マークは出るが録画されない現象を確認。
しかも、エラーに再現性はなく、正常に録画できる時とできない時があることも判明。
ようやくビデオも見終わったし、ビデオを完全初期化。

     ↓

3日間は平和でしたが、その後はエラーが頻発。
再生しても画面は止まる。録画は出来ていないときがある。録画できても途中で終わってる。
仕方がないから、メーカー修理を依頼。
あー、このビデオを梱包してメーカーに送るの面倒だなあ、とか思っていたら、、、
「修理に伺いますので良い日程を教えてください」
えっ?来てくれるの? 助かる~。

     ↓

とりあえず、メーカー修理が来る前に録画設定をバックアップ。
実はVardia RD-S302も持っているので、そっちに設定を移動。(どんだけビデオ撮るのか、、、)

     ↓

メーカーの修理人到着。
エラーを詳細に報告。再現性がないので困っていることも伝える。
原因はココでは分からないけど、基板とHDを入れ替えましょう、
ということで家で小1時間で換装終了。
スゲー。
なお、メーカー1年補償中なので、全部タダ。わーい。

     ↓

その後は完璧な挙動だよ。わっしょい。(中身は新品だもんなあ)


と、こんな感じ。
ワタクシの購入したバルちゃんははずれだったのかな。
Vardia RD-X9はほぼPCですね。やっぱり。

修理中にメーカーさんが言うには、録画エラーログがかなり溜まっているとのこと。
多分、録画出来ていない番組結構ありそうですよ。とのこと。
そうか、そういや録画されていないこともあったな。
ほぼバラエティだし、キーワード録画も多いから、浦和戦まで気づかなかったよ。。。

でも、購入して1年以内でよかった。1年超過してたら、、、ぞーっ。
今度からこれらの高めのデジモノには、延長補償にも入ろう。。。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。